« Il Cimitero, Caprazoppa (イタリア旅行記 ~フィナーレ・リグレ、ラベンナ~)  | メイン | 料理は当番制 (イタリア旅行記 ~フィナーレ・リグレ、ラベンナ~) »

2011年10月06日

Rocca di Perti (イタリア旅行記 ~フィナーレ・リグレ、ラベンナ~)

 朝方から雲が出ていた。天気は下り坂である。

 今日はRocca di Pertiの岩場へ行くことにした。Finaleborgoを過ぎると、下から岩場の全容が見えて来た。かなり大きい。
 右に曲がって、細い急坂を登り始めると、道はダートに変わり、大きく右に曲がるところに車が2台停まっていた。ここから先は道が深く掘れていて、車で進むことが出来ない。ここが車で上がれる実質的な終点である。

 まず、一番近いParete delle Gemmeのエリアに取り付いた。石灰岩で壁の中ほどに秋芳洞にあるような小さな石筍がたくさん見られた。珍しい壁である。
 Flebo 30m 6a、O Palliano 15m 6bを登ったところでパラパラと雨が降って来た。

 少し天気の様子を見て、次のエリアに向かった。
 Ombre Bluにはフランスから来た二人のカップルがしきりとトポを見ていた。確かにわかりづらいのだ。彼女曰く、「一部が崩壊してトポの様相と違って来ているのかも…。」 さもありなん。
 Resolriama 50m 6bと思われる1ピッチ目をトライして、このエリアは終了。そして、Settore Placca PiottiエリアとPancia dell'Elefanteエリアに足を伸ばして岩場全体の概観を掴んだ。石灰岩ではあるが、大きなコルネが発達したり、長い前傾壁が続いていると言うわけではなく、基本的にフェースである。本日のクライミングは終了。

 一旦部屋に戻り、買い出しへ出かけた。水を買って来たのだが、なんと炭酸ガスが入っていた。確かに表示はAcqua Minerale Naturaleと書かれている。宿のご主人に聞くと、
 「通常Naturaleでノン・ガスを意味するのだが、このボトルに関してはFrizzanteと表示があり、これは炭酸ガス入りを示すのです。紛らわしいですね。」
 ウーン、ひとつ知識が増えたけれど、なんとも釈然としなかった。

小さな石筍がたくさん見られる
珍しい壁
Settore Placca Piotti
エリア
Naturale o Frizzante?

投稿者 sue_originalcv : 2011年10月06日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.originalcv.com/climbing/cgi/mt/mt-tb.cgi/292